2011年10月20日木曜日

SCAJ2011 東京ビッグサイト

先月末、JBC(ジャパンバリスタチャンピオンシップ)の視察に、
SCAJ2011に行って来ました。

JBCの競技は、制限時間15分の間に、
・エスプレッソ 4杯
・カフェラテ 4杯
・シグネチャードリンク 4杯を審査員に提供し、
カップの味、バリスタとしてのスキル、プレゼンテーション力などを
総合的に評価し、優勝者を決める大会です。
関東、関西で予選会を勝ち抜いた16名(今回は特別17名)の競技を見学してきました。

3年前にも関東の予選を見学しましたが、
今年の印象は、抽出のプロであるバリスタが、
川上の知識をより深め、まさに「From seed to cup」 (種子からカップまで)を
体現する場であると感じました。

私も今回の出張では、前日に東京に入り
プレストブレンドの焙煎をお願いしている、
堀口珈琲さんで焙煎に立ち会い、
SCAJの後には、ラ・マルゾッコを愛用している
著名バリスタの方々との交流会に参加し、
エスプレッソについて、珈琲生産国の現状についてなど、
多くの貴重な情報をインプットする事が出来ました。

今後、日々の営業でアウトプットし、より高い意識をもって
珈琲と向き合って行きたいと思います。



















・SCAJ2011















・お台場海浜公園でしばし休息。




0 件のコメント: